>2024年のキャンペーン情報はこちら

レビュー|MURA【ムラ】のスリムブリーフケースは、シンプルで使いやすいビジネスバック

スリムでシンプルなレザーのビジネスバッグが欲しいという事で、厚みの薄いブリーフケースを検討し始めました。

営業職で比較的持ち物の多くなりがちなため、仕事用のビジネスバッグは、容量が入るものを使っていますが、通勤やちょっとした外出時に手軽に持てる、シンプルなブリーフケースに出会いました。

13インチのノートPCを仕事で、個人所有は14インチのノートPCを使いますが、大きさがしっくりくるバッグでした。今は、想定していた以上に利用しています。

どんな点に注目して選び、実際に使い勝手や想定していた検討内容とどのくらい評価が変わったのかご紹介させていただき、ビジネスバッグ選びの参考にしていただければと思います。

LINE登録でさらに10%OFF

目次

MURAシンプルスリムブリーフケースを利用したシーンごとの感想

届いた際の第一印象・仕事での利用時・旅行に持っていってみた感想をそれぞれご紹介いたします。

第一印象

ロゴを付ければハイブランドにというくらい、シンプルでモダンなデザインは、高級感があります。

一番は、公式HPから読み取れる革の質感や金具の品質とギャップがなく、手触りのいい質感だったことが非常に印象が良かったです。また、通常のB4のブリーフケースより一回り小さいので、そこも気に入っています。

レザーバッグという事もあり、ソフトでさらっとした肌触りや質感も注目です。

仕事での利用時

通勤や荷物をほとんど必要としない外出の時に使えるPCケースを検討していました。持ち手のあるものが理想でしたが、クッション素材のバッグに入れるタイプのものが多く、長い事そこまでの必要性を感じることがなく時間が過ぎました。

また、14インチのノートPCも入るものとなるとデザインで選ぶことも難かったという事も足踏みしていた原因です。

発想を変え、ブリーフケースの薄くて小さいものを検討しようと思い立ったのがMURAのビジネスバッグとの出会いでした。

想定していた利用方法

PC・財布をさっと入れ替えるだけで使える鞄は、通勤や外出を楽にし、購入してよかったと毎日軽快な動きにしてくれます。常に、名刺入れ・ペン2本を入れておくことで、実現するビジネスバッグのスイッチング。

軽快なルーティーンが実現しただけでなく、見た目や内部の機能面でも本当に満足しています。

残念だった点

事前に調べていた内容と遜色ない商品でしたので、がっかりした点は特にありませんでした。強いて言うならば、底鋲がついていたならどうだったのかが気になります。

いずれにしても、スリムタイプなので自立が難しいことを考えると付いていても意味がないようにも思います。

気に入った点

実際に仕事とプライベートで利用して気に入った点をご紹介いたします。

  1. レザー素材なのに軽い
  2. 14インチのノートPCがピッタリフィット
  3. 手触りがいい
  4. シンプルデザイン
  5. 内部ポケットの充実

レザー素材なのに軽い

約950gとレザーバッグで1㎏を切る重さは、一回り小さめのブリーフケースという事で実現しています。しっかり厚みのあるレザー仕上げでありながら、軽いというのは重要なポイントでした。

14インチのノートPCがピッタリフィット

個人的なうれしいポイントですが、PCケース的な用途が目的で検討していたため、重要なところでした。ピッタリ収まり、中での動きも少ない為、安心感があります。

中身を入れてもスリムなままです。

また、ファスナーポケットには充電アダプターもしまうことが出来、本体の傷も気になりません。

手触りがいい

傷のつきにくいシュリンクレザーでソフトな肌触りも気に入っています。

ビジネスで利用する際は、経年変化を楽しむことが出来るレザーなのか、あえてキレイが長持ちするレザーを選ぶのか、その利用シーンに応じて検討することがおすすめです。

今回は、普段使いのビジネスバッグという事で、経年変化しにくく、耐久性があり、手触りのいいシュリンクレザーのビジネスバッグでよかったです。

シンプルデザイン

シンプルなデザインは、コスパをあげることにも貢献しますが、パイピングや補強のための継ぎはぎなどもないところもお気に入り。特に、ファスナーのつまみのひし形デザインは、さりげなくバッグを引き立てる仕立てで特に気に入っています。

内部ポケットの充実

何より、使い勝手のいい内部ポケット

必要最低限のものを他のポーチやバックインバッグを必要とせず、使えることころが気に入っています。ペンや電卓、名刺入れなどをさっと取り出しやすいポケット設計がスマートな商談に重宝しています。

質感・コバや縫製の仕上がりも満足しています。

LINE登録でさらに10%OFF

旅行にも使ってみました

一泊の旅行は、身軽に行くことが多いので、MURAのスリムブリーフで行けるのか利用してみました。

一泊旅行で鞄に入れて持っていったもの
  • 14インチPC
  • インナー類
  • アメニティ(コンタクト用品など)
  • 長財布

着替えなど持っていく際は、難しいですが、下着・PC・アメニティのみで行くことが出来れば問題なく利用することが出来ました。

厚み7㎝程度ですが、型崩れすることなくスマートな見た目で気に入っています。

カラーは、ネイビーでどんなコーディネートにも合わせやすく、この日はデニムに合わせています。

MURAのブリーフケースはこんな方におすすめします。

こんな方におすすめ
  • シンプルなビジネス用バックが欲しい方
  • スリムサイズのビジネスバックをお探しの方
  • 手触りが良く扱いやすいレザーバッグを検討中の方

PCケース代用として検討していたMURAのスリムブリーフケースは、シンプルかつスリムサイズで質感のいいレザーバッグ。

メインのビジネスバッグのスイッチバッグとして手に入れましたが、結果的に仕事での登場シーンが多くなるほど、デザイン・サイズ共に使い勝手のいいビジネスバッグです。

展開カラーも公式HPを参考に選んでいただいてもイメージそのままですので、他のカラーも気になっています。

また、デザインは気に入ったけど大きさが小さいと感じた方は、12Lの大容量タイプも展開していますので、そちらの期待値も大きいですね!

MURA スリムブリーフケース

本記事でご紹介させていただいたスリムタイプのブリーフケース。

定番のブラックに加え、ネイビー・キャメルとスーツ、ジャケパンスタイルにピッタリのカラー展開です。

スリムブリーフケース

型番82016s
カラーブラック
ネイビー
キャメル
サイズ横幅:約38.5cm
高さ:約30cm
幅(マチ):約7.5cm
持ち手:約37.5cm
ショルダー:約59〜114cm
素材牛本革(シュリンクレザー)
収納メイン収納×1
ファスナーポケット×1
フリーポケット×2
ペンポケット×2
重量約950g
付属品ストラップベルト / 保存袋

PHOTO:MURA

LINE登録でさらに10%OFF

MURA 大容量12Lタイプブリーフケース

ご紹介したスリムタイプとの違いは、12Lの大容量になっただけでなく、外部ポケットが付くことと自立させるための底鋲が付くことです。

ビジネスバッグに必要な機能が、シンプルなデザイン凝縮されていて価格も魅力的。

12Lブリーフケース

型番82016s
カラーブラック
ネイビー
キャメル
サイズ横幅:約40cm
高さ:約30cm
幅(マチ):約11.5cm
ハンドル:約37cm
素材牛本革(シュリンクレザー)
収納外側ポケット×1
メイン収納×1
ファスナー×1
フリー×2
ペンポケット×2
重量約1200g
付属品ストラップベルト / 保存袋

PHOTO:MURA

LINE登録でさらに10%OFF

MURAの評判が気になる方
≫MURA【ムラ】のバッグや財布の評判口コミ
≫レビュー|レザートートバッグ
≫レビュー|シュリンクレザー三つ折りミニ財布

まとめ:PCケースでは少し物足りない方やコスパのいいレザービジネスバッグをお探しの方へおすすめ

スリムでコンパクトなだけでなく、ビジネスバッグとしての機能面が充実したMURAのスリムビリーフは、PCケースをお探しの方や、シンプルなビジネスバッグをお探しの方におすすめのアイテムです。

ソフトなシュリンクレザーで手触りも良く、クッション性も持たせてくれているため、安心感もあります。

さらに、シンプルなデザインで定番の3色は、スーツ・ジャケパンスタイルとファッショにも左右されにくい点もポイント。購入時は、1年保証・30日返品交換無料対応があるという事で安心して購入することが出来ました。

たくさんの1万円台のレザービジネスバッグの中から、迷われている方に最もおすすめできるレザービジネスバッグです。

LINE登録でさらに10%OFF

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がWHEIRSOLに還元されることがあります。
※掲載されている情報は、WHEIRSOLが独自にリサーチした時点の情報、またはpochippを通して各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
目次