クロコダイルのビジネスバッグ人気ブランド3選|おすすめのブリーフケースとトートバッグ

レザーバッグの中でも最高級とされるクロコダイルのビジネスバッグ。その耐久性は、牛革の10倍とも言われています。

希少性の高いクロコダイルの革は、「皮革の宝石」と称され、ツヤ感のある質感と型押しには出せない世界で一つだけの模様が、特別感を放ちます。

まさに一生もののクロコダイルレザーをあしらったビジネスバッグを展開する、デザイン・品質共に人気のブランドをご紹介させていただきます。

目次

クロコダイルのビジネスバッグを展開する人気ブランド3選

クロコダイルの中でも最高級と言われるポロサス(スモールクロコダイル)の革を使うビジネスバッグを展開する人気の3ブランドをご紹介いたします。

クロコダイルレザーの最高級品のスモールクロコ「ポロサス」

ウロコの形状が、正方形に近く、美しいこと、大きさが外側に向かって徐々に小さくなっていく均一でキレイな配列が魅力のクロコダイルレザーです。

世界中のメゾンブランドが、争奪戦を行うほどの人気、希少さで世界の2大ブランドが安定した「ポロサス」の入手のために、タンナーや養殖場の買収を行っています。

ワニ同士のケンカなどで傷を負ってしまうこともあるため、1頭ずつ飼育する必要があり、希少性が高まっています。

その「ポロサス」を纏ったビジネスバッグを展開する3ブランドをご紹介いたします。

LE’SAC【レ・ザック】

photo:LE’SAC【Men’s leather store】

一般的な、原価、サイズ、等級に加えて、鞣し、染色、デザイン、仕立てとそれぞれ全てに独自の価値基準を設けた製品を展開。

LE’SAC【レ・ザック】の主な特徴
  • 外装カラーやサイズをセレクト受注生産オーダー
  • エキゾチックレザー専業ブランド
  • 国内の卓越した職人が制作

希少価値の高い最高の皮革で、最高峰の職人による仕立て加工を実現しています。

LE’SAC【レ・ザック】のクロコダイル製品は、皮革業界最高峰のレザーバックと言えます。

≫LE’SAC【レ・ザック】のビジネスバッグを見る

池田工芸

photo:池田工芸公式サイト

創業から80年、クロコダイルの老舗となった池田工芸。

池田工芸の主な特徴
  • 日本最大級のクロコダイル工場
  • 黄綬褒章を受章
  • 最高級クロコダイル専門ブランド

日本最大級のクロコダイルの自社工場を抱え、専属職人による一貫したものづくりの功績により黄綬褒章を受章。

「池田のクロ」と呼ばれる瑪瑙磨きによる黒艶のクロコダイルは池田工芸の代表作であり、この黒のために世界最高品種のスモールクロコダイル(ポロサス)を扱うことを許された最高級のクロコダイル専門ブランドです。

≫池田工芸のビジネスバッグを見る

三京商会

photo:三京商会

1970年創業、常にお客様のニ ーズにお応えした商品を海外より直接仕入れ、卸売業をしてきました。

三京商会の主な特徴
  • 1970年創業の信頼と安心
  • 中間マージンを省いた高いコストパフォーマンス
  • 腑模様が美しく際立つ目地染め

このオンラインショップでは、いままでの卸売業としてのノウハウを生かして余分な中間マージンを省きお客様に良い品をより安くお届けする事が出来ます。

「お客様との出会いを大切に、真心をもって高品質な商品を安く提供する」という一貫したポリシーを持ち続け今日まで至っております。

≫三京商会のビジネスバッグを見る

おすすめのクロコダイルビジネスバッグ

それぞれのブランドの特徴が随所に現れたビジネスバッグをブリーフとトート、ビジネスで使い勝手のいい2つのデザインを選りすぐり、ご紹介致します。

ブリーフケース

LE’SAC【レ・ザック】 ローマ

メインボディの「ポロサス」を5色から選択可能。内臓は、ピッグスエードでメインボディの色と同色か、ブランドカラーのレッドから選ぶことができます。

サイズも2サイズ用意し、受注生産によって提供されています。

ポロサス ブリーフケース
ローマ

カラー5色展開
サイズW40:幅400 × 高さ280 × 奥行80(mm)
W42:幅420 × 高さ300 × 奥行80(mm)
素材外装:クロコダイル ポロサス
内装:ピッグスエード
収納外側:ファスナー付メインコンパートメント × 1
内側:ファスナー付ポケット×1、オープンポケット × 2
備考2サイズの展開で、W420は+55,000円
生産日本・受注生産
mensleatherstore.jp

池田工芸 ビクター

シンプルな牛革のバッグに最高級クロコダイルポロサスを贅沢に配し、エレガンスにデザインされたブリーフ型のビジネスバッグ。メインボディのシュリンクレザーとツヤのあるクロコダイルのコントラストが、絶妙に洗練された印象を作り出しています。

クロコダイル ブリーフバッグ
ビクター

カラーブラック
サイズW40:幅400 × 高さ300 × 奥行60(mm)
素材外装:クロコダイル ポロサス×牛革
内装:マイクロスウェード・一部パイソン
収納外側:ファスナー付ポケット×1、オープンポケット×1
内側:ファスナー付ポケット×1、オープンポケット× 2、ホックポケット×1
備考内装のマイクロスウェードは、
ブラック、レッド、ブルーより選べます。
生産日本・受注生産
ikedakohgei.jp

三京商会 ヘンローンブリーフバッグ

シンガポール最大のクロコダイル革加工メーカーのヘンローン社は、世界最高峰のタンナーとして知らています。

そのヘンローン社製のスモールクロコダイルのスキンをふんだんに使い、センター取りで使用したブリーフケースは、2WAY仕様で、サイドまで大きく開く、両開きファスナータイプ。

中が見やすく、出し入れしやすい作りになっているだけでなく、ゴールの真鍮金具を使用するなど、高級感もあります。

スモールクロコダイル ブリーフバッグ
ヘンローン社スキン

カラーブラックのみ
サイズW40:幅380 × 高さ280 × 奥行80(mm)
ハンドル立ち上がり12cm
素材外装:クロコダイル ポロサス
内装:ラム革
収納内側:フリーポケット×2、ファスナー付きポケット×1
備考ハンドル周囲32cm
ショルダーベルト112cm~124cm
生産オーストラリア(鰐革原材料)
シンガポール(原皮鞣し)
韓国(縫製)
the-sankyo.com

トートバッグ

LE’SAC【レ・ザック】ピッパ

内装のピッグスエードをポロサスと直接貼り合わせ、裏地にもウロコ柄が浮き出るようデザインされています。ツヤ感がありながら、ソフトに仕上げられたメインボディは、長きに渡って経年変化の美しさを体感することができます。

ハンドル部分の堅牢さを出すために、付け根部分にはロウ引き糸で手縫い処理が施され、細部まで品質を追求したトートバッグです。

ポロサス トートバッグ
ピッパ

カラー5色展開
サイズW30:幅300 × 高さ250 × 奥行130(mm)
W35:幅350 × 高さ270 × 奥行140(mm)
W40:幅400 × 高さ310 × 奥行190(mm)
素材外装:クロコダイル ポロサス
内装:ピッグスエード
収納メインコンパートメント × 1
付属:ポーチ(同素材)
備考3サイズの展開で、
W350は+330,000円
W400は+660,000円
生産日本・受注生産
mensleatherstore.jp

LE’SAC【レ・ザック】セント クロイ

ケリータイプのデザインは、高い品質と合わせて、バッグを最高ランクにしています。生涯使い続けることのできる耐久性と機能性を併せ持ち、満足感を大いに得ることができます。

ポロサス トートバッグ
セントクロイ

カラー5色展開
サイズ幅380 × 高さ300 × 奥行140(mm)
素材外装:クロコダイル ポロサス
内装:ピッグスエード
収納外側:メインコンパートメント × 1、(背面)ファスナー付ポケット × 1
内側:ファスナー付ポケット×1、オープンポケット × 2
備考
生産日本・受注生産
mensleatherstore.jp

池田工芸 ドライバー スクエアトート

しっかり自立しながらも、柔らかさを保つために、心材の使い方にこだわりを詰め込んだトートバッグ。その柔らかさを保つ工夫は、革の艶のある質感も生かされ、手に持った時の自然なくったり感が、洗練されたデザインにつながります。

クロコとパイソンの素材の特性を理解した池田工芸だからこそ実現できる仕立てがほどこされています。

クロコダイル パイソン
ドライバー スクエアトート

カラーブラック
サイズW40:幅410 × 高さ350 × 奥行180(mm)
素材外装
クロコダイル ポロサス×マットパイソン
内装
マイクロスウェード・一部パイソン
収納内側
ファスナー付ポケット×1
オープンポケット× 3
備考内装のマイクロスウェードは、
ブラック、レッド、ブルーより選べます。
生産日本・受注生産
ikedakohgei.jp

他のクロコダイル製品を展開する
おすすめブランド

もちろん、LE’SAC【レ・ザック】や池田工芸、三京商会でもクロコダイルの革小物は、バックに限らず財布などの革小物まで展開しています。

ビジネスバッグの展開はありませんが、人気のクロコダイル革小物を取り扱う3つのブランドをご紹介致します。

東京クロコダイル

photo:東京クロコダイル

2010年に立ち上げられた、東京クロコダイル。

ブランド立ち上げの有限会社セイジョは、爬虫類皮革メーカーの成田商店と一緒に高級皮革卸、製品製造卸事業を中心に事業展開しています。原皮の輸入、染色、デザイン、製造を一貫して自社で行い、コストパフォーマンスに優れた製品を生み出しています。

また、メイドインジャパンにこだわってクロコダイル製品尾を展開していることも特徴です。

≫東京クロコダイル公式HP

KUBERA 9981

photo:KUBERA 9981

世界の一流素材を厳選し、レザーアイテムを展開するKUBERA9981。

数々のエキゾチックレザーのレザーアイテムを展開する中でも、クロコダイルを日本の伝統色に染めたコレクションが人気で、「藍染」染められたブルーは、控えめな淡い色にし、色つやが増すエイジングを楽しめるシリーズとなっています。

≫KUBERA9981公式HP

ココマイスター【COCOMEISTER】

photo:COCOMEISTER

クロコダイルの「斑」をダイヤモンドと模し、ダイヤモンド鉱山で採掘するイメージをデザインされたクロコダイルシリーズが展開されています。フランス産のクロコダイルレザーをグレージング(シャイニング)仕上げで上品に仕上げられています。

≫ココマイスター公式HP

まとめ

photo:LE’SAC【Men’s leather store】

クロコダイルのビジネスバッグは、牛革の10倍ともいわれる強度で、長きに渡ってエイジングを味わえる素材で世界で一つだけのバッグに変化していくことが醍醐味でした。

ビジネスバッグは、広い面積のレザーパーツを必要とするため、バッグまで展開できるブランドは限られています。

また、ブランドごとに表面の仕上げ方にも特徴があり、選ぶ際には使いながら変化する様子も想像しながら選ぶのも楽しみのひとつです。生涯使えるビジネスバッグの選択肢にクロコダイルのビジネスバッグも検討してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次