>2024年のキャンペーン情報はこちら

レビュー|MONTECATINI【モンテカティーニ】のトートバッグは、評判通りの質感でビジネスにも使いやすい

イタリア・トスカーナにあるボルドリーニ社とTRANSIC(トランジック)がコラボレーションして生まれたのが、Montecatini(モンテカティーニ)

それぞれの特徴が上手く融合しているデザインが写真からも受け取れて、自前の革靴に合わせたいという欲求にかられてしまいました。

ブリーフケースが、いつもパンパンになってしまって少しボリュームがあるバックが欲しいと探し始め、海外ブランドのデザインは魅力だけど、使いやすいの?と疑問も出てきました。

実際に手にしてみると大満足の内容でしたので、感想をご紹介いたします。

こんな方におすすめ
  • ボリュームがあるビジネスバックが欲しい方
  • おしゃれで使いやすい本格バックに興味がある方
  • ビジネスマンへのプレゼントを検討中の方
  • ビジネストートをお探しの女性

イタリアンレザーで制作され、デザイン・使い勝手が融合したMontecatini(モンテカティーニ)のトートバックを是非検討してみて下さいね。

【TRANSIC】トランジック公式HP

目次

MONTECATINI【モンテカティーニ】トートバックの特長

【TRANSIC】トランジック公式HP

イタリア本革を使用したバッグを提供しているのが特徴で、シンプルなデザインでありながら、本革の美しさが際立つバッグです。

購入前に現物を見ることが出来ない為、公式HPの内容と実物が合致しているのか合わせてご紹介いたします。

スクロールできます
ブランドMONTECATINI【モンテカティーニ】
品番B-MC201 トートバック
カラーブラック/ブラウン
素材本革(牛革)
サイズ外寸:W340-460 × H330 × D150 mm
持手:高さ / 210 mm・長さ / 530 mm
重量約1170 g
仕様・PCホルダー(13インチまで)
・肩掛け可
・自立可
原産国イタリア:植物タンニンなめし協会カード
付属品Bordrini社ブランドカード
保証書付ケアカード
布製ブランド保管袋
【TRANSIC】トランジック公式HP

MONTECATINI【モンテカティーニ】トートバックのレビュー

唯一現物を見ずに購入しなければならない点以外は、とても満足しています。

公式サイトの写真とほとんど違和感なく手にすることが出来たのも、さすが店舗を持たずに販売しているバックの専門ブランド。

どうしても現物を見てから購入したいという方には、レンタルサービス(有料)も行ってくれていますので、より安心ですね。

イタリアンレザーの質感

【TRANSIC】トランジック公式HP

ブラック

キメの細かいレザーで、ブラックの方は、コードバンの革靴にも合わせられるほど。

ブラウン

公式HPの写真そのままの現物でした。スマホ撮影では中々伝わりにくいですが、色味や質感にギャップはほとんどありません。

外装

【TRANSIC】トランジック公式HP

コバの仕上げ

エッジペイントで仕上げられたコバの粗さはなく、均一に整えられた処理が施されていました。

ステッチング

縫い終わりの返し部分は、均等にならないことがありますが、私が手にしたものは均一に整ったものが届いています。一緒に届いたクラッチバックから見ても、個体差なく仕上げられています。

ファスナー

片手での開閉が出来るほどのスムーズさで、肩掛けした状態でも開け閉めしやすいファスナーでした。

持ち手

持ち手は、自立するようしっかりした芯が入っています。付け根部分が芯材の終わり部分となるため、自立させた保管をおすすめします。

外部ポケット

本体の緩やかな曲線に合わせてデザインされた外部ポケットは、手がサッと入れやすく取り出しやすいデザインになっています。

ポケットの内部もしっかり、グリーンの内布が仕込まれていますね!

底面・底鋲

底鋲は自立するバックの証。エレガントな外観に合わせて、球体の底鋲と目立たないところまでデザインのこだわり。

直接地面に底面が接することを軽減してくれる大切なパーツ。

【TRANSIC】トランジック公式HP

内装

【TRANSIC】トランジック公式HP

インナーファブリック

鮮やかなグリーンのインナーファブリックは、トスカーナの自然を表現しているそう。 モンテカティーニのバッグの魅力のひとつ。

内部ポケット

細かい小分けにしていない内部ポケットは、オンオフ合わせて使う際には、逆に都合がいいです。取り忘れなどで余計な荷物を持ち歩くことを軽減してくれます。

付属品

Bordrini社ブランドカード

1955年イタリア、タンナーの香りが感じられる小さな町で創業されました。 布地、革、金具など、細部まで妥協を許さず、気品溢れる鞄づくりに情熱を注いでいます。設立から60年、親子二代の時を経て、現在イタリアでは革製品の代名詞となっているブランドです。

「BoldriniSelleria / ボルドリーニ セレリア」

イタリア植物タンニンなめし協会カード

イタリア植物タンニンなめし革協会は、イタリア・トスカーナ地方で、20社以上のタンナーが加盟する非営利団体。トスカーナの植物性なめし革の生産を規制や保護・保証をしています。

宮田

希少性が高く安心して使えるレザーが使用されているんですね!

【TRANSIC】トランジック公式HP

布製ブランド保管袋

ピッタリサイズでダブつきのない保管袋は、保管の際にスッキリ収納することが出来ます。かなりソフトな生地で出来ているのも安心です。

≫トランジックの評判・店舗情報

お手入れについて

革の風合いを生かした仕上げで使い込むほどにきれいなツヤが出てきます。

シンプルデザインで細かいパーツも少ないこともあって、お手入れもしやすいバックです。

【TRANSIC】トランジック公式HP

レザーケアが初めての方にも安心なケアセットも準備してくれています。

MONTECATINI【モンテカティーニ】トートバックはこんな人におすすめ

購入前に現物が見れないトートバッグですが、公式HP受ける印象とほとんどギャップがありませんでした。

素敵なデザインや使いやすい機能性で気になっている方も安心していただけたのではないでしょうか。

実際に手にして、改めておすすめしたいポイントをご紹介いたします。

宮田

私が参考にした口コミも合わせて紹介!

こんな方におすすめ
  • ボリュームがあるビジネスバックが欲しい方
  • おしゃれで使いやすい本格バックに興味がある方
  • ビジネスマンへのプレゼントを検討中の方
  • ビジネストートをお探しの女性

ボリュームがあるビジネスバックが欲しい方

【TRANSIC】トランジック公式HP

ビジネス用のバックと言えば、ブリーフケースを利用している方が多いのではないかと思います。

マチの広さが少しだけ足りず、お弁当箱や水筒、時々増える書類などで型崩れが気になることも多いはず。

昨今は、ブリーフケースのマチの幅に合わせたサイズの弁当箱やスリムな水筒もたくさん出ていますが、逆にバックを対応させることで、すべてが使いやすくなることもあるのでは。

トートバックの特長として、持ち手が肩にサッとかけられる長さとなりますが、中には長すぎて手持ちの際にだらしなく見えてしまうことも。

【TRANSIC】トランジック公式HP

モンテカティーニのトートバックは、ビジネストートバックとしてもう少しだけボリュームが欲しいなに答えてくれるトートバックです。バック上部の淵の曲線デザインの甲斐もあって適度な持ち手の長さとなっているのが、大変気に入りました。

関連する口コミと評判

レザートートを百貨店やネットなど色々と探してましたが、イメージしたモノがなかなか見つからない中で、TPANRICのホームページを見つけました。自身の想定していた予算よりも少し高く、でもモノはとても良さそうだったので悩みました。実際に手に取って確認した上で購入を決めたかったですが、問い合わせると、それは出来ないとの事でした。それでも諦めきれず購入を決意。
商品が届きましたが、思っていた通り非常に満足のバッグでした。大事に使います。

【TRANSIC】トランジック公式HP

\タップしてみる/

参考になる他のレビュー
沢村

ビジネス用途でレザートートを探していたところ、シンプルで上品なデザインに目がとまりました。その後もたくさんのブランドの商品を検討しましたが、派手過ぎずセンスがきらりと光るこちらの商品に決めました。手元に届きましたが、内容量も十二分ですし、革のマット感も上々です。他の方が書かれている通り、短期出張時にもこのバッグひとつでまかなえそうですので、用途が広いと思います。

大のトートバッグ好きで、出張が多いので、2~3泊程度でも荷物を入れられるサイズを探していました。しっかりした作りで、期待通り、いや、期待以上でした。メールの対応も親切丁寧で、分かりやすかったです。

ブラックを注文しました。仕事用トートとして、自立する革製とナイロン製の5種類から悩みましたが、最終デザインでボルドリーニ製を選びました。届いてみると高い革の質感と収納力を感じ、更に内装のグリーンが鮮やかで素晴らしいです。現物は見れませんがショップ掲載の画像通りです。

ブラウンを購入しましたが、色合いがHP掲載のものほど明るくなく、より落ち着いた感じで良かったです。サイズも思ってたよりも大きく、仕事用としても使えそうです。注文から2日での配送と早く、また丁寧な梱包で良かったです。大事に使わせていただきます。

仕事用としていろいろと探していましたが、これまで使った中で一番のお気に入りに出会いました。革の感触も良く、大きさも
一泊の出張くらいは問題ないですね。大事に長く使いたいと思います。

ビジネス用にブラックを購入しました。
内側の緑がいいアクセントになってますね。
HPで見た印象よりも容量ある感じがします。

沢村

とても綺麗なレザーでこれから使い込むのが楽しみです。
パソコンもちゃんと入るのでビジネス使いに良いと思います。

≫≫ すべてのレビューをみる

おしゃれで使いやすい本格バックに興味がある方

【TRANSIC】トランジック公式HP

海外ブランドの鞄は、デザインがおしゃれなものが多い印象ですが、大きさや機能面で合わないことが多くあります。

ボルドリーニセレリア(BOLDRINI SELLERIA)のトートバックと比較しても、使いやすさに共感できる要素がたくさんあるのではないでしょうか。

機能だけでなく、日本人のビジネスシーンに合った、デザインやしつらえがこのトートバックにはあると感じることでしょう。

日本の女性デザイナーをはじめとする TRANSIC(トランジック) メンバーとコラボの優位性が出ているレビュー内容ですね。

関連する口コミと評判

ヌメ革のカバンを探していて、ネットでこのカバンを見てしまいました。
現物確認ができないのに頭から離れなくなり、ヌメを忘れてブラウンを購入、本日届きました。
現物の色はネットよりもややダークで落ち着いています。ビジネス用でも違和感ありません。シンプルで美しい。愛用します。

【TRANSIC】トランジック公式HP

\タップしてみる/

参考になる他のレビュー

革の感触が最高です。色々なトートバッグを見てきましたが、最高の逸品に出会えたようです。大事に使用させて頂きます。

注文した翌日に届きました。期待を裏切らない最高のトートバッグです。
形や革の質はもちろんのこと、バッグ内部のトスカーナグリーンがとてもおしゃれです。
一生モノと思って大事に扱います。

≫≫ すべてのレビューをみる

ビジネスマンへのプレゼントを検討中の方

シンプルデザインで、ビジネスにもカジュアルにも利用できるため、プレゼントにも最適です。

ビジネスマンであれば何かしらのビジネスバックを所有していますが、トートバックが好きな方はもちろん、ブリーフケースしか使ってこなかったビジネスマンも使いやすい「ビジネストート」になっていますね。

圧倒的な他との違いで満足すること間違いなしです。

【TRANSIC】トランジック公式HP

また、きれいな梱包や保管バック付など、受け取る側の配慮もたくさん詰まったプレゼントになるでしょう。

プレゼントされた相手もその後の経年変化を楽しむケアに没頭してくれると思います!

関連する口コミと評判

旦那さんの誕生日プレゼントとして初めて購入しました。しっかりした作りで、色も大人っぽく落ち着いており、旦那さんもとっても気に入ってくれました。使って色が変わっていくのとかも楽しみです。

【TRANSIC】トランジック公式HP

\タップしてみる/

参考になる他のレビュー
沢村

ネットで見た通りの素敵な商品でした。
革の質感も良くとても上品です。
お店の対応も迅速で安心して購入できます。
大切に使わせていただきます。

プレゼントに購入。
思っていたより大きく、しっかりしていて、中の緑もよかったです。
とても喜んで頂きました!
クラッチバッグの購入も考えていたので、次回購入したいと思います!

新しいビジネスバッグを探していた主人へのプレゼントに、こちらのバッグを購入させていただきました。
とても品のある形と質感、色で大満足です。内布のトスカーナグリーンも素敵なアクセントとなっています。
床置きしてもへたらないのも良いです。
主人も大変喜んでくれました!

旦那へのプレゼントで購入しました。
本当は実物を見てから買いたいと思っていましたが、自粛のため行けず、ネットで購入しました。商品の紹介もわかりやすかったので、安心して購入できました!
旦那は革製品にはかなりこだわりがあるため一緒に選びましたが、とても気に入ってくれました。長く使ってもらえそうです。ありがとうございました!

カラーも 思ってた通り
通勤 レジャーにも利用出来そうで
 気に入ってもらえました。

甥へのプレゼントで購入しました。
しっかりしていて、使いやすそうで、購入して良かったです。

沢村

旦那さんの誕生日プレゼントとして初めて購入しました。しっかりした作りで、色も大人っぽく落ち着いており、旦那さんもとっても気に入ってくれました。使って色が変わっていくのとかも楽しみです。

≫≫ すべてのレビューをみる

ビジネストートをお探しの女性の方

柔らかな曲線デザインは、女性の心も奪っているようです。

初めてこのバックを知ったとき、女性にもいいのではと感じたこともあり、男性向けにだけ展開されているのはもったいないなと感じました。

デザインだけでなく、大きさも女性でも問題ないほどのボリュームで、肩掛けの持ち手も男性でピッタリフィットなので、女性はなおちょうどいいかもしれませんね。

関連する口コミと評判

現物を見ていなかったので不安でしたが、商品が到着して、購入して良かったと本当に思いました。大満足です。

【TRANSIC】トランジック公式HP

\タップしてみる/

参考になる他のレビュー

自分の通勤用鞄です。男性に向けた印象の紹介ですが、女性の私。デザイン、革の質感や色、造りにうっとりしています。容量もあり底鋲もついて自立し、実用性も申し分なし。緑色の内張りもおしゃれ。明日からこの鞄が相棒なんだ、ととても楽しみです。大事にしていきたいです。

≫ すべてのレビューをみる

まとめ:モンテカティーニのトートバックは、おしゃれで他と差をつけたいビジネスマンにおすすめ

【TRANSIC】トランジック公式HP

海外ブランドの本格レザーバックでありながら、日本のビジネスバッグ・革小物のセレクトショップ「トランジック」が監修することで、私たち日本のビジネスマンが使いやすいビジネストートバックに仕上げてくれています。

ビジネスバックに求められるものとトートバックの良さを上手く融合させてくれたビジネストートバックは、革の経年変化を十分に楽しみながら、仕事でも重宝するバックでした。

カラーは二色展開となりますが、定番のカラーの為、ビジネスにおいては十分なラインナップ。革の質感や、柔らかな曲線デザインは、飽きの来ない長期で利用できる一生もののトートバックです。

私は、ブラウンのベガノカーフを使った革靴に合わせ楽しんで使っていきたいですね。

▶【TRANSIC】トランジック公式HP

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がWHEIRSOLに還元されることがあります。
※掲載されている情報は、WHEIRSOLが独自にリサーチした時点の情報、またはpochippを通して各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
目次